(*´ ∇`)ノひろCafe☆;~*。。

〜2007年3月 ワーキングホリデーでCanadaに旅立ちます!
準備編から滞在中の徒然を、自由に、気ままに、なんとなく、書いていきたいなーと。。。〜

CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
PROFILE
NEW ENTRIE
CATEGORIE
ARCHIVE
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
My(*´ ω’)ゝBlog
LINK
IN TOKYO
IN TORONTO
Welcomeヽ(≧∇≦)
無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」
Please 1 click(≧人≦*)
OTHERS
SPONSORED LINKS


- | | - | -
手続き、手続き...ヽ(;゜□゜)ノ vol,2
美容室在留届

海外飛行機に3ヶ月以上滞在する場合、

申告しなきゃいけない在留届

まぁ実際ね、誰がどこにどんくらいいるかなんて分からないから[:ふぅ〜ん:](たぶん…)
もしかしたら出さなくても特に問題ないのかもしれないけど、

でもやっぱ出しといた方が何かと安心ですよ!!

の届出。
日本領事館で提出するんだけど、どうやらネットパソコンからでもできるみたい。
あたしは口座作った銀行と同じビルビルだったから
そのまま窓口に提出nextメモしてきました!

ちなみにビル

 《Royal Trust Tower》

ってトコ。
ダウンタウンの55King st.westにあって、
TD BANKは地下1階(口座作るとこはね)、日本領事館は33階にありますよ!

ぶっちゃけコレは特に書くことないっす(笑)
なんせ窓口日本人だからたらーっ

「在留届提出したいんですけど…」

って言ったら記入用紙くれるので、
あとはソレを書けばいいだけメモ鉛筆2
うん。
5分くらいで終わるです、はいendわーい


便箋SIN申請

あとはコレ!!
こっちでバイトする時に必要なSIN(Social Insurance Number)の取得。
やっぱり1年間働かないっていうのもアレバッドだし、
いや、むしろ働きたいしっ(>◇<;)!!
SIN CARDっていうのが届く家backメールブルーまでに1ヶ月弱かかるって、
なんかのサイトで見たからさー

「じゃあ、早く行かなきゃじゃんっ!!」

つって。
ちょうど手続きDayだったから

「じゃあ、ついでじゃんっ!!」

つって。
はい。申請してきました。

場所はダウンタウンからちょっと離れちゃうんだけどね。
あたしは意地で歩きGO!ました!!
…しかもなかば吹雪いてるゆき強風なか…( ̄□ ̄;)あせあせ

場所は

 《HUMAN RESOURCE CENTRE》

ってとこで申請するの。

地下鉄電車のClair駅からすぐ。23 st.Clair Ave, East
ここもやっぱ書類を記入して提出するんだけど、
URL HPから専用用紙をダウンロードして、記入して持って行ってもいいし、
Centreに行けば用紙くれます。
あたしはあっちでもらったんだけど、

あんま情報ないまま行っちゃったから、
普通にね、
ラックとかに用紙が入ってて、そこから取って記入してメモ鉛筆2next提出
みたいな
そんな流れかと思ったら

??用紙ないじゃんΣ( ̄^ ̄;)??!

うろうろしてもどこにもない
なんだかいっぱいPCパソコン置いてあって、プリンターもあるから

??自分でここでダウンロードしろってこと??!

一応PCパソコンの前に座ってみて動かしてみるけど

すっかり英語で分かりませんっっフガー(ノ;>◇<)ノ!!

これは聞いたほうが早い!!

またうろうろして、係員みたいな人発見Σ(@∇@;)!

「Excuse me...]
「あっちの窓口で聞いて!(←もちろん英語)」
「は…はい!びっくり汗


こえぇぇぇー。。。( ̄□ ̄;)あせあせ
まぁ、あたしが行ったのが閉館間際だったし。。。

そして窓口

「I want to get a SIN...えっと…(用紙って単語が思い当たらずジェスチャー)こ…こう……paper…よ、用紙……」
「First time?(今回申請初めて?みたいな。実際もっと長かった…)」
「Yes,Yes!First time!!」
「×ё☆◎△Å○×□(←あまりに早くて聞き取れず…)」
「(・ω ・;)!?!?汗
 そ…Sorry…I can speak English a little litte bits…sorry
「Oh,It's OK!It's OK!」


今回は優しい人でよかった。。。( ̄∇ ̄;)

はい、そっからは、
そりゃもう赤ちゃん赤ちゃんに教えるように分かりやすくたらーっ

「この紙に書いて、名前よばれるからね、それまであっちのイスに座って待っててね」

みたいな(笑)

そんでそのうち

 「HIROKO!」

呼ばれたっ(@−@;)!!

と思って見ると。。。

!?さっきのこわい人じゃんっっΣ( ̄□ ̄;)どんっ!!

個別ブースみたいなとこに連れてかれて
対面
何を質問されるんだろう(・ω・;)(;・ω・)汗って身構えてたら
記入内容が間違ってないかの確認だけでしたたらーっあせあせ
それでも確認がめっちゃ早いから聞き逃さないようにするので必死だったけど

でも、めちゃめちゃ早かった、終わんの(笑)
よっぽど早く帰りたかったんだろうね〜

最後に

 《申請終わりましたよ!》

みたいな
なんか証明書便箋みたいなのもらったんだけど、
ソレにすでにSINナンバーが(@◇@;)?!


あれ。。。?
これで働けるのかなぁ。。。( ̄^ ̄;)??




Procedure | 01:49 | comments(7) | trackbacks(3)
手続き、手続き...ヽ(;゜□゜)ノ
カナダに来て
おうち決まって

 「ふー、一安心f(^∇ ^;)」

なんてやってるヒマないんです!!!

いや、一安心は一安心なんだけどね、
いろいろやらなきゃいけない手続きがあるんですよ!左斜め下


銀行銀行口座開設

コレね。
一応日本の口座から引きおろせる《ワールドキャッシュ》とか《クレジットカード》とか、持ってる人でもコレは必要かと。

こっちには小切手チケットっていう習慣があって、
家賃家お金とか、だいたい小切手で支払うのが多いみたい。
うちもそうだし。
あとバイトしたりするときにね、
振込み口座backとか必要じゃない?!
というワケで。。。
あたしは《TD BANK》で開設しました!!
(あ、ちなみにCANADAにもいろんな銀行あります!
 詳しくは《Link! Link! Link!》にリンクさせてるんで参考まで。。。)

あたしは何かと便利だろうなーって
Downtownにあるでっかいofficeビルで開設したんだけど、
窓口があればどこでも作れると思う(…たぶん)
あ、ちなみに日本領事館が入ってるビルです〜

でもでも!!

そこはとにかくすっごい広くて!広すぎて!!
窓口もいっぱいあって!ありすぎて!!
まずどこに行ったらいいのか分からず( ̄□ ̄;)くるりん

とりあえず、適当な窓口に

 「I want to open an acount...」

って言ったら
やっぱそこではなかったらしく(笑)場所教えてくれましたヽ(^◇^;)
たどり着くまでは問題なしOK

……そこからですよ…撃沈あせあせ

とりあえず口座を開設したいっていう意思だけは伝えたけど、
ほら
自分が何者なのかとか
プランとか
なんだかいろいろあるじゃない
いろいろ質問されたり、いろいろ説明されたり

それがまったくほとんど分からないヽ(;゜□゜)ノ!?どんっ

 「Are you a student?」
 「No, I'm free...(フリーターじゃダメじゃんΣ(@□@;)!!)」
 「What's??」
 「…あー…えっと……、I look for school and job now…えーっと……」


もうこっからなんて言ってたか忘れましたがたらーっ

 「これから学校に通うのね?」
 「Yes、soon soon!(なかば勢いに押されつつ汗)」
 「OK!じゃあstudentで!!」


みたいな流れでstudentになりまして…あてもないのに…
いいのかなー
大丈夫なのかなー
かぎりなく一般人なのに。。。


それから連絡先!

住所はね、ちゃんとメモってたし、ソレはだいじょぶだったんだけど

 「Your phone number?」
 「…I don't have phone yet…汗
 「Other addresses?」(←確かこんなん)
 「…あー…っと…I don't have…mobile phone and my home…えー…nothing…」(←ジェスチャー含む、完全カタコト)


はい、またまたこっから何言ってたか忘れましたがモゴモゴどんっ

 「携帯これから作りますか?」
 「Yes,soon soon!(←完全さっきと同じパターン)」
 「Ok!じゃあ決まったら教えてね!」


みたいな。
おぉぉおぉ〜。。。すげーアバウト( ̄^ ̄;)あせあせ
いいのかなーこんなんで
まぁ「OK!」って言われたからいっか。

ここからはプランの説明ね。
《student plan》は手数料(口座維持費?)が通常より安いみたい。

*口座維持費はいくらですよー、ってこと(たしかに$5くらい安かった)
*貯金残高$1500以上で維持費が無料無料なこと
*10月までは貯金がいくらでも維持費無料なこと(…たぶん)
*親からの送金はこの口座に入れてもらってね!っていうBank address
*一回に引きおろせる金額お金OK

とか、
たぶんいろいろ説明されたんだけど…

おうち帰って契約書メモ読みます(ノ。>△<)ノプシュー下向き下向き

upに書いたこともかなり定かではありません。。。
とりあえず、もらった説明書を今度解読しないと(―ω ―;)

…果てしない作業だなー………あせあせ

でもでも!
なにはともあれ(?)、とりあえず作れましたYES!ヽ(>∇<。)ぴかぴか上向き上向き


こっちはその場で暗証番号入力して、そっこーカードもらえます!
んでそのカード持って、また別の窓口行って入金財布next銀行
んで完了汗!!

そういえば、カード作る窓口で

 「チェックチケット(小切手)もほしいんですが…」

って言ったらなぜかくれたなー。。。
手数料かかるって聞いてたんだけど。
それとも使った時にかかるのかなー。。。
なぞ


はい!!完全に精神力を使い果たしました!!!
でもまだまだ手続きは続くのです〜NO!ムニョムニョ  5,Aip 2007



soon便箋鉛筆2







 

 
Procedure | 05:29 | comments(4) | trackbacks(5)
住民票
今やっと住民票移してきました
区役所なんて激しくひさしぶりに行ったけど。。。

 すっごくめんどくさい!!

時間かかるし
人いるし
たらい回しにさせられるし

まぁ働いてる人もいろいろ内部手続きがタイヘンなんだろうけど

でも役所知識がないあたしは
なんか書類便箋書いて
はんこ、ぽーんっと押されて

 「OKでーすグッド!」

くらいに思ってたのね

甘かった…
甘かったよ…

まず書類書くのに並んで
書き終わったら登録してもらうのに並んで
その後住民税とかの関係でまた並んで。。。

一応今終わって帰ってきたけど、
なにも証明書みたいなのもらってないから
イマイチちゃんと完了してるのか不明( ̄^ ̄;)

まぁ、でも最後の窓口で

 「今度はココに行ってください」

みたいなのなかったから。。。ま、いっかend


それにしても、よかったー
もう少しで出発当日の朝に行こうと思ってたからねたらーっ(笑)
Procedure | 15:27 | comments(0) | trackbacks(0)
1/1PAGES