(*´ ∇`)ノひろCafe☆;~*。。

〜2007年3月 ワーキングホリデーでCanadaに旅立ちます!
準備編から滞在中の徒然を、自由に、気ままに、なんとなく、書いていきたいなーと。。。〜

CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
PROFILE
NEW ENTRIE
CATEGORIE
ARCHIVE
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
My(*´ ω’)ゝBlog
LINK
IN TOKYO
IN TORONTO
Welcomeヽ(≧∇≦)
無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」
Please 1 click(≧人≦*)
OTHERS
SPONSORED LINKS


- | | - | -
終わったー!!
JUGEMテーマ:日記・一般


JAVAの一大イベント、JET−PDO終わりました!!

ほんと一時はどうなることかと思ったこのプログラム
あ、プログラム自体はほんとしっかりした素晴らしいものなんだけどね

うちらの出しもの(?)

スキット&ポップカルチャーワークショップ

昨年に比べて全然予定通り進まなくて
練習が
準備が

夏休みの宿題ばりに

もっと計画的にやんなきゃだめだなーと
いろいろ自己反省

でもでも当日
JETの人たちもすごく温かく歓んでくれて
たくさん拍手ももらって笑い声ももらって

自分たちもすごく楽しくできたなと

なんかうれしいね、こういうの

ポップカルチャーワークショップの方もね

「どうする?どうする?」
「やばいよ!やばいよ!」
「なにする?なにする?」


って全然決まらなくて
っていうか話し合い始めも遅かったんだけど

練習もできなかったけど

でもみんながんばってくれて
特に司会の子がすっごい場を盛り上げてくれて

ほんとみんなに拍手、みんなに感謝

前回もすっごく楽しかったし
今回はまた違う角度で接することができたから

うん、うまくまとまんないけど

ありがとー

Volunteer | 13:55 | comments(0) | trackbacks(0)
Skit


Skitだー
これが始まるとなんだか1年たったんだなーって
しみじみと

トロント来て
いろいろ一人でぶらぶらして
いろいろネットで情報集めて

最初の頃学校も行ってなかったから
JAVAは
初めて参加した団体なんだよね
このSkitきっかけで

それから1年

なんだかみんなで
わいわいわきゃわきゃ楽しかったこのイベント

今度はまとめる側にまわらせてもらって
こんなにタイヘンなもんだとは思わなかった。。

それでもいろんな人に
めちゃめちゃ助けてもらいながらやってるんだけどね

本気で激しくタイヘンだけど
でもやっぱり楽しいね
新しい人も徐々に増えつつ
前回とは違うメンバーで

どんなものができるのか
まだまだすっごく未知なかんじで
本番の日は容赦なく迫ってきてますが

JAVAのイベントのなかでもとても重要なこのプログラム

気持ちよく打ち上げられるようにがんばろー

ちなみに。。。
※Skit:これから日本に英語を教えに行くカナディアンのためのオリエンテーション(JET−PDO)の一環で日本のポップカルチャーを芝居風にしたもの。
Volunteer | 12:00 | comments(2) | trackbacks(0)
JAVA
JUGEMテーマ:日記・一般




なっちゃった
なっちゃった

JAVA Leader。。。Σ(@◇ @;)

リーダーなんてあたしの人生の辞書になかった単語でありまして
いや
危険な響き満載
この驚愕の事実に驚いてる人も少なくはないかと

しかも夏
トロント冬眠から覚める夏
たくさんの留学生・ワーホリさんたちどんどん来るし
JAVAもいろんなイベント目白押し

たいへんだろうけど
いい経験
心強いサポーターもいるし
がんばろー!!

とりあえずトロントにいる方で

JAVAメンバー募集しますヾ(>◇ <*)!!!
↑↑↑↑
JAVAとは。。。

Volunteer | 21:28 | comments(0) | trackbacks(2)
七夕
JAVAが月1で開催してる

JAVA Pub Night

まぁ簡単にいえば
日本から来た人たちとカナディアンとの交流の場を。。。
って会なんだけど

7月のPub Nightは

そりゃもちろん七夕でしょ!!

ってことで
はいココでも浴衣ね
着まくりね





いやー、やっぱりオンナノコの浴衣はいいね

そんでそんで
七夕といえば

おりひめ
ひこぼし
短冊
願い事



笹の葉!!!

いやー完全Crazyだけどね
GOOD JOBでした(^◇ ^;)

来月は何の会にしよー
8月といえば。。。???
Volunteer | 12:51 | comments(0) | trackbacks(0)
夏祭り
7月14日(土)

トロント日系文化会館にて

夏祭り(*≧∇≦*)

祭りー
御輿ー
浴衣ー
盆踊りー

夏だね!日本だね!

うちらは焼きおにぎりを売ったよー



あたしは浴衣着て完全売り子に徹しまして
ホンキ1日中
ほぼ休みなし
いやー完全楽しかったね
ホントは一応シフトがあって
でもそれどころじゃなく忙しかったから
もうほぼみんな1日中
おにぎり作る人はひたすらおにぎり作って
売る人はひたすら売って

「声だしてこー!!!」

みたいな
すっかり体育会系みたいな

なんか文化祭を思い出す感じ
あ、違う
理想の文化祭を思い出す感じ

うち6年間女子高だったからさー
他の学校分からないけど
うちの文化祭、盛り上がらない盛り上がらない

授業なくてラッキーくらいの行事だったから

いやいや青春しました



浴衣も着れたし



変な人間もできあがったし

この日めちゃめちゃ天気悪くて
出だしどうなることかと思ったけど

いや盛り上がりました
はしゃぎましたね、これ。

結果。。。焼きおにぎり約700個販売ヽ(>◇<*)!!

いや何がすごいって

作ってくれたみんな、売ったみんな、
そしてお客さんに拍手です(―人 ―*)

Volunteer | 12:14 | comments(2) | trackbacks(0)
Skit 終了(>∇<。)



みなさんおつかれさまでしたヽ(*≧∇≦*)!!


ってことで、Skitも無事終了!
今度日本に英語を教えに行くカナディアンたちのオリエンテーションの一環としてやったこのSkit、
当日はだいたい60人くらいのカナディアンたちの前でやったのかな
テーマは

「カナダと違う日本の常識(?)」

どういう反応をするかドキドキしてたけど、
カナダの方々受け入れ態勢めっちゃ抜群!!
ホント
ありがたいくらい笑ってくれて
ありがたいくらい喜んでくれて
すっごいあったかい空間で芝居ができて

ここは笑うんだ!
ここはスベるんだ!!

ってとこも全部含めて
ホント楽しい45分間でした(*´ ∇`)ノ



はい、そして打ち上げですよ!
Start timeは16時!
まだがんがんに日が照ってる時間帯
むしろ1日のなかで日差しがかなり厳しい時間帯
そんなかで飲むビールはまた格段おいしく(>〜<*)!!!



今回のSkitで家族だったみんなです。
左から
ママさん、おとうと、パパさん、おねえちゃん

すっかり完全仲良いです(笑)

そしてそして



うちらのリーダー
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m
Volunteer | 10:35 | comments(2) | trackbacks(34)
無事(?)終了(>◇<;)!!


なんとかかんとかボランティアも無事(?)終了
役に立ってたかどうかは確実に謎ですが(^◇ ^;)


あたしがやったのは主に道案内とか
パンフレット配り
各ポジションに立って

 「○○○どこですかー?」
 「あそこですよー」


みたいな。

最初、質問してくる人にだけ答えてたら
先輩の人に

 「Let's try!Let's try!!」

って背中押されて

そう、
こっちはとにかく目があったら挨拶
自分から進んで

 「何か助けることはありますか?」

っていう姿勢。
んで、

 「Hi!」

って挨拶したら、まず間違いなく会話が始まるのね、質問が。

 「○○○ってあそこですよね?」

みたいな。
質問してもしなくてもいい言葉でも

だんだん決まったフレーズは覚えてきたけど、
でも英語も分からないうえに
Festivalの内容もイマイチ把握してないから
応用がきかないのね( ̄^ ̄;)

だいぶ先輩に助けられて
あたしはかろうじて

 「Have a good timeヽ(@◇@;)!!」

みたいな

でもスタッフTシャツ着てるから
普通に休憩中とか移動中とかで道歩いてても
いろんな人が質問してくるのね、
そのたびにInformationへご案内ε=...(ノ;×◇×)ノ

でもカナダはさすがボランティアが盛ん…というか普通の国だけあって
なんだかとっても寛容な気がするよ
仕事だとそうはいかないだろうけど

完全にアップアップな日々だったけど、いい経験になりました。。
Volunteer | 10:07 | comments(0) | trackbacks(10)
JAVA Skit


Skitの発表もとうとう来週
あ、Skitって前言ってた芝居のことね。
短い芝居をSkitって言うんだって
あたしも知らなかったけど。

毎週、水・土曜日で練習して、
場所はメンバーのおうちのお庭(?)を借りて
だから日によってはかなり炎天下( ̄□ ̄;)おてんき
逆に雨だとみんなでガレージ ―があるので― 内の空いてるスペースで
稽古したり



大道具・小道具作ったり



Volunteerだしお金をかけられないから
ダンボールでほとんど作ってるんだけど
ペンキ塗ったりね
なんだかなんだか学園祭みたいで、めちゃめちゃ新鮮



この前の水曜日初めて最初から最後まで通して、
やっぱりいろんなとまどいとか問題とかもちろん出てきたけど、

でも本番みんなで楽しんで
これから日本に行くカナディアンたちにも楽しんでもらえたらな…と(>ω <*)

楽しみ楽しみ



Volunteer | 11:24 | comments(4) | trackbacks(5)
LuminaTO


来週から10日間にわたって行われる

 《LuminaTO》

というFestivalのVolunteer staffを3日間だけやることになったよー

この前説明会行ったんだけど
当たり前に全部英語だから
当たり前に激しく

「……………( ̄^ ̄;)??!!」

説明会終わった後
仕事じゃないとはいえ、
ボランティアとはいえ、
絶対!
確実に!!
激しく!!!
迷惑をかけると思って
言ったのね、スタッフさんに

「Excuse me...I'm sorry, My English is not good, so...(−ω −;)」
「No plobrem(*^∇^*)!」


笑顔で一言

そんなこんなで
どうなることやらだけど


がんばってきますっっε=...(ノ;>◇<)ノ
Volunteer | 21:53 | comments(3) | trackbacks(59)
JET Program
JET Programnext「語学指導等を行う外国語青年招致事業」(The Japan Exchange and Teaching Programme)


これから日本に行く青年たちにむけて
JAVA(Japanese Visitors Association)というボランティア団体を通して簡単な芝居をすることになりました!!

台本読書やら大道具ドアレンチやら
全部自分たちで作るのね、
簡単なものだけど
だからそれぞれ担当を決めようって
基本みんなでやるけど、リーダー的な、責任者的な美容室

「日本では一応フリーで役者やってます」

って言ったら
あたしなぜか台本読書担当堯福□@;)!?
書いたことなんてまったくないのに(・ω ・;)(;・ ω・)汗

あ、
1人じゃないけどね
2人で
でももう1人の方も芝居経験者で、
しかも台本書いたこともあるらしくく堯福∇@;)ひらめきぴかぴか


テーマは

 『日本文化とカナダ文化の違い』

なんか書くとちょっと堅苦しいけど、
全然そんなことなく

たとえば電車電車
切符チケットないよね、みたいな。
Suicaないよね、みたいな。
自動改札機にかばんカバンかざして通れるなんて絶対びっくりだよね、みたいな。

たとえば居酒屋熱燗
チップお金ないよね、みたいな。
飲み始め、みんなが揃うの待って「乾杯ビール⊂(>∇<*)!」なんてないよね、みたいな。
飲み放題なんてびっくり&絶対喜ぶ上向き上向きよね、みたいな。

そんな感じ。
そういうのを織り交ぜて、
日本に英語教師としてやってきたCanadianの1日を芝居にしよう、と。


昨日、台本読書ミーティングがありまして
なんか毎年やってる恒例行事らしく、
だから以前のDVDCDとかみせてもらったのね
ベースはこんな感じでみたいな
そんでもって
コレはいらないとかコレおもしろいんじゃない?とか
JAVAリーダーさん家宅で。

でもでも、
日本であたりまえとしてやってたこと
日常生活をあらためて客観視するとすごいおもしろいね(笑)

便利なことも
すごいなーってことも
ありえないことも

出てくる出てくるワッ!たらーっ

実際見せてもらったDVDCD
芝居ではソレをピックアップして多少強調してるんだけど

「あっ!あるよね!あるある!!」

って感じで
めちゃめちゃおもしろかったし

Canadianの1日を5シーンに区切って
ショートショートでつないでいくんだけど

Scene1 通勤電車
Scene2 学校(授業)
Scene3 放課後
Scene4 校長宅(おもてなし)
Scene5 居酒屋


いやいや
どんな風に仕上がるのか楽しみです(*≧∇≦*)かわいい

…………………

でもその前に台本。。。
なにをどうやって、どこから始めたらいいのか、
それすらわかりません( ̄^ ̄;)試行錯誤中あせあせ







soonコピーライトひろ’Letterゝ(>ω <*)













Volunteer | 20:55 | comments(6) | trackbacks(10)
1/1PAGES